こんにちは、歯科助手の栃木です⊂((・x・))⊃
最近よくニュースで取り上げられています口腔ガン。
実際このニュースが出てきてから、これは口腔ガンの前兆なのでは…と心配される患者さんが何人かいらっしゃいました。
そこで今回は口腔ガンについて簡単にお話しさせて頂きます。
口腔ガンとは
名前の通りお口の中にできる腫瘍のことで、全身のガンの中では5%未満と言われています。
口腔ガンを発症すると、『物を食べる』『言葉を発する』といった日常生活には欠かせないお口の機能に障害を残してしまう事があります。
口腔ガンの種類
癌腫…舌ガン、歯肉ガン、口底ガン、頬粘膜ガン、口蓋ガン、口唇ガンなど
肉腫…顎骨の骨肉腫、顎関節の軟骨肉腫など
割合で見ると1番多いのが舌ガン、2番目が歯肉ガン、3番目が口底ガン、頬粘膜ガンとのことです。
口腔ガンの症状
・口内炎がなかなか治らない
・歯肉が白くなっている
・歯がグラグラして頻繁に出血する
・唇や舌が痺れる
・口が開きにくい
・ものが飲み込みにくい
・シコリ、腫れがなかなか治らない
といった症状があります。
口腔ガンの原因
口腔ガン発症のリスクを高める原因としてあげられるのが、
・虫歯の放置
・合っていない入れ歯を使い続けている
・お口の中の衛生状態が悪い
・飲酒喫煙をよくする
などがあります。
口腔ガンの治療
手術、放射線、化学療法(抗ガン剤等)があり、ガンの種類、進行度によってこれらの治療法を組み合わせて治療していきます。
癌腫の口腔ガンの場合は、他のガンと違い、自分で見て異変に気づく事が出来るので、早期発見ができるガンと言われています。
また市川市では口腔ガン検診を受けることが出来ます。当院でも受診券をお持ちいただければ、検診を受けられます。
市川市口腔ガン検診について
※市川市ホームページより引用
対象者
30歳以上(平成31年3月31日時点での年齢)の市川市民
※市川市に住民登録のある方
※現在、口腔がんの治療中または、経過観察中の方はご遠慮ください。
※市川市に住民登録のある方
※現在、口腔がんの治療中または、経過観察中の方はご遠慮ください。
内容
・1次検診 問診・診察(視診・触診)・結果説明
※1次検診の結果、歯科医師の判断により、
2次検診が必要と認められた方には、
同日に行う場合があります。
・2次検診 細胞診・結果説明
※1次検診の結果、歯科医師の判断により、
2次検診が必要と認められた方には、
同日に行う場合があります。
・2次検診 細胞診・結果説明
費用
自己負担 1次検診 600円 2次検診 600円
〔1〕70歳以上の方
〔2〕千葉県の後期高齢者医療被保険者
〔3〕同じ世帯の中に、住民税課税者が一人もいない方
上記の〔1〕から〔3〕のいずれかに該当する方は、無料となります。
申込方法・受診方法
1.口腔がん検診の申し込み方法
はがきに「口腔がん検診希望」・住所・氏名(ふりがな)・生年月日を書き、
保健センターへ郵送してください。
保健センター住所:〒272-0023 南八幡4-18-8
2.受診券送付
保健センターから受診券兼予診票を送付します。
3.口腔がん検診指定歯科医院で個別検診
口腔がん検診指定歯科医院に予約のうえ、期間内にお受けください。
平成30年度の受診券の有効期限は、今月3月31日までとなります。
気になる症状がある方は、早めの受診をお勧めします!
市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す
個室診療 はぎわら歯科クリニック