新着情報

2019.09.10

乳歯の虫歯

こんにちは、歯科助手の栃木です⊂((・x・))⊃

9月に入り、日が落ちるのが早くなったように感じます。涼しい秋を恋しく思いながらも、少し寂しいような感じもします。

8月は夏休み期間中ということもあり、お子様の来院数が多かったので今回は乳歯の虫歯について簡単にお話しさせて頂きます^ ^

”乳歯は生え替わるから、虫歯になってもそのままにして大丈夫だろう”
そう思っているお父さん・お母さんもいらっしゃると思います。
実はそうではないんです!
と言うのも、乳歯には永久歯に生え替わるまでの重要な役割があるんです(._.)


乳歯の虫歯を放っておくとどうなるの?

乳歯の虫歯を放っておくと、お口の中で虫歯菌が増え続けてしまいます(>_<)
そうなると、永久歯は虫歯菌が多い環境に生えてくることになります。
生えてきたばかりの永久歯はまだ弱く、すぐに虫歯になってしまいます。
また乳歯が深い虫歯だった為に生えてきた永久歯が既に虫歯になっていたり、発育不全をおこしたりなんてことも…


乳歯が虫歯によって崩壊して無くなってしまうと、そこが空きスペースになります。
いずれその場所に永久歯が生えてくるのですが、長期間スペースが空いているままだと両隣の歯が自然と寄ってきてしまいます。
そうなると本来生えてくる場所に永久歯が生えてこられなくなってしまい、歯並びが悪くなってしまいます(._.)
他にも乳歯の虫歯のばい菌の影響で、永久歯が曲がって生えてしまうこともあります。


永久歯を大切にするように、乳歯も大切に…!
虫歯が出来てしまったときはしっかり治しましょう(・∀・)
もちろん日々の歯磨き、予防もしっかりして頂ければと思います^ ^

 

 

市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック