ブログ

2017.06.07

院内BGMが変わりました

こんにちは!
歯科助手の新井です。

タイトルの通り、先週からBGMが変わり院内がほんのりディズニーモードになりました♪
長らくクラシックを流していたので、ふとした時に耳に入る音楽が明るくなりちょっと新鮮です♪

歯科医院のBGMというとクラシックやヒーリングミュージックがやはり定番ですよね。

今まで私が通った歯科ではJ‐POPを流している医院もありましたが、やはり上に挙げたようなリラックス系のBGMが多かったように思います。

歯科は、皮膚科や眼科などに比べ、治療にあたりたくさんの機械音を発しますし、『歯の 治療=痛い』というイメージから患者さんの緊張・不安も高まるので、リラックス効果という意味でBGMはけっこう重要なツールなのです。

あのキュイーーンっていう音が嫌い!とにかく口を開けるだけで緊張しちゃう!という方は、ぜひBGMに耳を傾けてみてくださいね♪少しは緊張が和らぐかもしれません(*^-^*)

ちなみに、クラシックでいうと、モーツァルトの楽曲は癒し効果が抜群!というのは有名ですよね。

なんでも、1/fゆらぎという、人間のもつ生体リズムとモーツァルトの楽曲のもつリズムが共鳴することで心地よさが生まれるそう。川のせせらぎや波の音にも同じ効果があるみたいです。

聞き覚えのある曲や明るい音楽も、緊張がほぐれたり安心感がありとても良いそうなので、小さなお子さんの多い当院には今回のディズニーも効果がありそうです♪

ディズニーファンのスタッフも多いので、歌って踊りだすスタッフがいたりして…

そういえばフラッシュモブなんていうパフォーマンスも流行りましたし、いつかそんなサプライズがあるかもしれませんよ~(笑)

また、待合室にはアロマディフューザーを設置し、香りのおもてなしもしております。

治療や接遇はもちろんのこと、BGMのように五感で感じていただけるおもてなしも、どんどん取り入れていければと思います♪

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック